日帰り旅行?

ラバウルの風景

今日は、クィーンズ・バースデーで、祝日でした。ラバウルへ、シニアボランティアさんと、隊員とで、遊びに行ってきました。「ツカツクリ」の卵の採取現場の見学です。カヌーで、向こう岸にわたったところに、その採取現場があります。1名20キナで、カヌーの往復と、案内が含まれています。
こんなカヌーで沈まないの???と思う程、小さなカヌーなのですが、丸太を彫って作ってあって、まったく水漏れがありません。たいしたものです。採取現場、ちょっと感動しました。「ツカツクリ」の卵って、1キナ50トヤで売っているのですが、その1つの卵を、掘って採取するのに、こんなに労力がかかっているとは、思ってもいませんでした。パプア人って、結構、働き者かも、・・・。