小康状態?

ラバウルの火山

昨日は、どうなることかと、思いました。今日は、静かです。ただ、火山灰は、相変わらずです。昨日の火山灰が、風に飛ばされて、自宅の中に入ってきます。
外を歩いていると突風がふくと、火山灰が飛ばされているのを、肉眼ではっきりと確認できます。あと、任期6ヶ月となり、無事帰れるだろうと、思っていた矢先のことでした。昨年は、噴火をしょっちゅう繰り返していたのですが、あくまでも小さな噴火でした。そういえば、最近、あまり噴火していませんでした。エネルギーがたまっているので、噴火があることは、予想していましたが、・・・。昨日のは、今までの噴火と、あきらかに異なります。空全体が灰に覆われました。今日は、青空が戻りました。曇っていて分かりにくいのですが、中央が、ラバウルの火山です。今日も、小さな噴火を繰り返していますが、地響きを感じるようなものは、数回でした。