三井住友海上?

三井住友海上

今日は、卒業式の準備のため授業はお休みです。明日が、グレード10の卒業式です。昨日、社会科の宿題について、生徒から相談を受けたので、気になって、いろいろ調べてみました。
「保険会社」と「再保険ブローカー」について勉強しているらしいです。生徒からの相談というのは、「AONって、何の略語?」というものでした。インターネットで調べれば、答えは簡単に分かります。ただ、社会科の宿題ということは、ネットを使わなくても答えが分かるはずです。とりあえず、電話帳を貸して、生徒自身に考えさせることにしました。
この「AON」というのは、再保険ブローカーの会社名です。リスクマネジメントに関する業務も行っています。パプアに来たときから気になっていた会社でした。首都、隊員連絡所のちかくに、AONの中層ビルがあります。1階には、「Online South Pacific」という、今、利用しているインターネットプロバイダーが入っています。
日本にいたときは知らなかったのですが、この会社、シカゴに本部がある会社です。オーストラリアに旅行にいた時、シドニーで、AONの高層ビルがそびえ立っているのを見て、かなり驚きました。日本にも事業会社があるようです。「エーオン」と、カタカナ表記するようです。
その「AON」の意味ですが、「AOL」が、「America Online」のように、何かの略語だと思っていました。インターネットで調べると、そうではないことが分かりました。ホームページには下記のように記されています。

エーオンとは、スコットランド地方の古語であるゲール語で「Oneness(ひとつたること)」を意味し、・・・。

つまり、「何の略語?」という設問自体が間違っていることになります。宿題を作成した社会科の先生に、今日確認してみました。その先生の口から、「答えは知らない。」、「これから調べる。」っと、意外な言葉が、・・・。
教職員向けの共済会があるのですが、AONが、その再保険会社になっているため、共済会のココポ事務所に聞けば、分かると思っていたらしいです。その事務所、学校の前にあります。(考えてみると、この学校、便利な場所にあります、・・・。)
写真ですが、三井住友海上の電話帳広告です。JICAパプアニューギニア事務所と同じ建物の別の階にあります。三井って、松阪から誕生した会社なので、何となく親しみがあります。パプアにも拠点があるとは、・・・。
パプアニューギニアの場合、道路整備が遅れていて、物資は海上輸送に頼っています。海外への輸出入も、かなりの量があります。海上輸送に関係する保険会社が何社もあるのは、当然と言えば当然なのですが、日本から見たパプアニューギニアのイメージは、ウルルン滞在記に登場するような原始的な生活なので、「なぜ、パプアニューギニアに大手保険会社があるの???」って、はじめは、不思議でした。
10月14日に書いた、「電柱の靴」について、補足です。一昨日、ケーブルテレビで、邦題「ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ」という映画を放送していました。驚くことに、電柱に靴を投げるシーンがありました。この映画のテーマは「情報操作」です。都市伝説を逆手に利用している、・・・。米国の現政権に対する風刺映画のように思えたのですが、1997年公開なので、クリントン民主党政権に対する風刺映画だったようです。それにしても、未来を予見している映画のようで、・・・。
ダスティン・ホフマンと、ロバート・デ・ニーロが出演している割には、・・・。という印象もありますが、それなりに、おもしろい映画でした。

ワグ・ザ・ドッグ?ウワサの真相? [DVD]

ワグ・ザ・ドッグ?ウワサの真相? [DVD]

ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ

screenshot
http://www.asahi-net.or.jp/~ux4t-smz/9801/mhr9804b.html