CD制作?

歌う生徒達

昨日の授業で、「これは、CD盤を、つかっているけれど、レコードの仕組みで録音しているだけだから、CDプレーヤーでは再生できない。」ということを、説明したのですが、生徒から、素朴な疑問がありました。「ミュージックCD、つくれないの???」
「できないことは無いけれど、・・・。」っと、返事をしたのが、ことの発端でした。ミュージックCDを作るのは、いろいろな方法があるのですが、簡単にできることに気がつきました。もちろん、音質を気にしなければの話です、・・・。
デジカメで、映像付きで録画(録音)して、トースターソフトウェアでミュージックCDとして焼けば良いだけです。ソフトウェアが、動画ファイルを音声ファイルに自動変換してくれました。いままで知らなかったのですが、VCDとかも、簡単に作れます。
とりあえず、希望者だけ、休み時間に理科室に集まってもらって、1曲づつ、歌ってもらいました。パプアの生徒達、歌は上手です。
こんなことばかり書いていると、遊んでいるだけみたいで、・・・。授業についても、ブログに書かなくては、・・・。