再開?

携帯電話の箱

今日から授業再開?っと、思っていたのですが、今日は、生徒達が戻って来ただけで、明日からの再開になるようです。月曜日、突然、寮生を帰宅させることが決まったのですが、いきさつについて、同僚から教えてもらいました。災害対策本部が、消防署に設置されているらしいのですが、ラジオを通じて、「学校の生徒は、帰宅するように。」とアナウンスをしたそうです。日本だったら、ファックスの1枚くらい、送って、事前通知すると思いますが、・・・。パプアにもファックスはあります。ハードはあるのですが、それを使う人間の側の問題です。
学校側としては、災害対策本部から何の連絡も無く、ラジオの放送を聞いて、急遽生徒を帰宅させることになったようです。他の学校は今日から授業を再開しているのですが、配属先だけ、1日遅れです。
写真は、JICAから貸与されている携帯電話の箱です。どうも白ロムの携帯電話らしいです。白ロムの携帯電話の割には、かなり安めの価格設定なので、帰国時に買って帰ろうかと思っていました。海外旅行の時に、世界中で使える!!しらべてみると、どうも、北米では使えないらしいです。基本料金無料の海外旅行用の(白ロムではない)携帯電話は、日本でも売られているようです。ヨーロッパへ海外旅行へ行く時には、便利そうです。やっぱり、買うのやめようかな、・・・。

モベルの携帯電話

screenshot
http://www.mobell.co.jp/