残量ゼロ?

識別カード

朝、なにげなく電力メーターを見ると、支払い済み電力残量がゼロに近づいていました。あわてて、スーパーマーケットへ、電気代を支払いにいってきました。以前は、電力会社でしか支払えなかったので、土日は、支払うことができませんでした。いまは、スーパーマーケットでも支払えるようになって、日曜日でも、午前中であれば、支払うことが可能です。
自分が赴任したときと比べて、確実に、いろいろなものが、便利になっています。店も増えています。ANZ銀行のATMも、1台から、2台になりました。BSP銀行にいたっては、バラックのような建物から、不自然に大きすぎるとも思える建物に移転をしました。コンピューターや、周辺機器、DVDプレーヤーなどの値段も、安くなってきています。
ただ、5分、車で走れば、ウルルン滞在記にでてくるような、電気も電話も無い、大自然であることに変わりはありません。(携帯電話は、使えてしまいますが、・・・。)
写真は、電力メーターの識別カードです。このカードを持って、支払いにいきます。このカードに印刷された番号さえ、メモしておけば、このカードを紛失しても、電力料金の支払いは可能です。