パプア料理?

ムームー

グレード10のお別れパーティーがありました。こういうイベントがあると、時間が経つのが早いです。ときどき、過去のブログを読み返すことがあるのですが、忘れかけていることも多いです。
食べ物に関しては、この国は、豊かだと思います。「もったいない。」という、感覚も、言葉も存在しません。写真手前は、ムームーと言われるパプアの伝統的料理です。バナナの葉でくるんだ、石を使った蒸し料理です。ココポでは、味付けは、ココナツミルクです。今日の中身は、サツマイモでした。サツマイモの味は、日本とまったく同じです。日本で食べると、サツマイモって、高い!!この辺りの金銭感覚がまったく違います。サツマイモって、こちらではとんでもなく安い食べ物です、・・・。