新聞一面?

新聞に、配属先学校のテストの様子が掲載されました。学校中大騒ぎになっています。なぜ、配属先の学校が選ばれたのかは、よくわからないのですが、同僚教師一同、大喜びです。
今日は、大きな地震がありました。かなり大きな地震でした。そのときは、理科室でグレード9の試験監督をしていました。このニューブリテン島は、地震が多い場所なので、地震には慣れてしまっています。
ちなみに、噴火があってから、今日まで、テレビが見られない状態でした。こちらに住んでいると、テレビが見られなくても、「まぁ、いいか。」っと、思ってしまって、ケーブルテレビ会社の技術者が来てくれる今日まで、放置していました。原因は、ケーブルの線が、テレビから抜けかけていたことだったようです。7日の噴火による揺れで、抜けかけたのだと思います。日本であれば、自分でチェックしていたのですが、・・・。ケーブル会社側の機械の故障かなにかが原因だと思い込んでいました。