バッテリー問題?

iBookバッテリー

やっと、バッテリーが届きました。これで、安心して、iBookを使うことができます。Sonyのバッテリー問題は、CNNとかで、大きく取り上げられているので、同僚の先生も知っています。
今日は、職員会議がありました。職員会議が始まる待ち時間に、昨年、日本へ研修へ行った同僚教師と、他の先生達とした雑談がおもしろかったので、ご紹介します。今日の職員会議のテーマは、生徒に「倫理」を、教える授業の担当割についてでした。いままでは、その先生は、「日本は、手の届かない国、ハイテクの国」という感じの話を、よくしていたのですが、今日は違いました。「日本はスゴいぞ。」、ここまでは同じです。「夜中の1時過ぎても、女性が、一人で、安心して歩ける。」、「ラスカルがいない。」って、・・・。
ちなみに、「ラスカル」というのは、パプアニューギニアの犯罪集団のことを言います。Rascalを、辞書で引くとジーニアス英和大辞典には、「悪漢、やくざ者、ならず者、不正直な人」という意味が載っています。
むしろ、「ラスカル」(という言葉で呼ばれる犯罪者集団)がいるのは、パプアニューギニアが、世界で唯一ということに気がついてほしいのですが、それは、まだみたいです、・・・。
あと、日本の「カップラーメン」に感動したらしいです。(実は、ココポのスーパーマーケットにも、カップラーメンは売られているのですが、気がついていないようです。)とにかく、パプア人の大好物と言えば、たぶん、 ネスレから売られているMaggiというインスタントラーメンが、1位になると思います。それほど、インスタントラーメン、大好きです。Maggiは、カップに入っていないだけで、それほど、大きな違いも無い気がするけれど、・・・。と思ったのですが、よく考えてみると、そうではない、・・・。日清食品って、もともとあったインスタントラーメンを、カップに入れたことで、あれだけのヒット商品を生み出したんだ。たぶん、・・・。日本人の目から見ると、何気ないものでも、外国人の目から見ると、とっても新鮮です。
パプア人の目から見ると何気ないものでも、日本人の自分の目から見ると新鮮に見えていることも、沢山あるのだろうと思います。