ラストスパート?

昨日の寿司

今週から、時間割変更がありました。グレード10が卒業したので、かなり、楽になります。5割の授業がなくなります。そのかわり、約3割の授業時間に相当する分、授業時間外に、コンピューターを教えることになりました。
もともと、教育省の人が来た時に、(教育省としてのオフィシャルな発言ではないけれど、と、前置きをした上で、)グレード9にも、コンピューターを教えてはどうか?という話が、教育省側からあって、校長からも打診されていた話だったのですが、実現することになりました。
自分の配属先、なかなか、事務的な面で、しっかりとしています。早速、6週間分の課外授業スケジュールを作ってくれました。パプアの学校は、いろいろな課外時間の活動があるので、スケジュールを作るのは、簡単ではないのですが、・・・。
このあたりの、「段取りの良さ」も、オーストラリアの人が、この学校に残していってくれたものかも、・・・。(2代前の校長は、オーストラリア人だったそうです。)
写真は、昨日食べた、寿司のネタです。ゴロカから、シニアボランティアさんが遊びに来て作ってくれました。イカは、釣れたてです。こういう面では、パプアって、豊かだなぁと思います。GNPとか、GDPだけを見ていると、なかなか見えない一面です。余ったマグロ、犬のエサになってるし、・・・。