ウィルス?

新橋の地下鉄駅

メールがいつまでたっても、1通だけなのにダウンロードできなかったので、サーバーをチェックしたら、1.3MBの写真が届いていました。なんとか数十分かけて、ダウンロードできました。
送り主は、IT研修に参加するために、日本へ行っている同僚教師からでした。パプアでは、インターネットを使ったことが無い人なので、大きな写真は、パプアでは、受け取れないことが理解できないようです。IT研修で、そういうことも勉強してくれると良いのですが、・・・。
手紙の文書の内容は、「そろそろ、パプアへ帰りた〜い。」というものでした。やはり、パプア人にとって、日本は発展しすぎている国なのかも知れません。あと1ヶ月間、日本の大学で勉強をして、パプアへ帰国する予定です。
写真は、新橋の地下鉄の駅で撮影したようです。ちなみに、パプアでデジカメを持っている人は、珍しいです。この先生は、デジカメを持っていますが、自分の前任の協力隊員が使っているのを見て、どうしても欲しくて衝動買いしたそうです。パプアで、デジカメは日本の3倍します。日本で安く売っているのを見たら、ちょっとショックを受けるかも、・・・。
「そろそろ、日本へ帰りた〜い。(笑)」