主食は何?

炊飯器

共通テストの監督を割り当てられていたのですが、今日はキャンセルになりました。今日の科目は数学なので、数学の先生は監督をできないことを忘れていて、割り当ててしまったのだそうです。いよいよ、今週末には、卒業式があります。そろそろ、12月のバヌアツ、オーストラリアへの旅行を計画しています。
さて、パプアは主食が「タロイモ」と日本では思っていたのですが、タロイモはあまり食べられていないようです。地元の人の主食は「サツマイモ」です。コメを食べる人もかなりいます。特にココポでは、日本の援助団体OISCAが、コメの栽培技術を教えているため、現地の有機栽培米を入手することも可能だそうです。有機栽培で美味しいそうなのですが、とりあえず、安いオーストラリア米を食べています。どこのスーパーでもオーストラリア米が入手可能です。たぶん、輸出補助金などの関係でオーストラリア国内で買うよりも安いのかもしれません。もちろん、炊飯器も、普通の電気屋さんで買えます。使っているのは、MAXIMというオーストラリアの会社から販売されている(もちろん中国製の)炊飯器です。なんと、一人暮らし向けの3合炊飯器です。写真ではわからないのですが、とっても小さいので、実物は、かなり可愛いです。その他に、パナソニックの炊飯器も売っていますし、一瞬、National??と思う、中国製のメーカー不明の炊飯器も売っています。緑色の炊飯器も売っています。っと、スリランカでも、全く同じ炊飯器を売っているようです。中国メーカーの躍進は、凄い、・・・。

スリランカの村落開発隊員のブログ

http://maicom02.exblog.jp/3624324