長過ぎ?

O.L.S.H. 教会


今日は、グレード10が、全国共通テストで、グレード9が通常授業でした。グレード9の授業をしながら、空きコマに試験監督をするという感じです。共通テストは、今日の科目は英語で、3時間連続で休み時間なしです。試験監督は1時間おきくらいに入れ替わります。3時間という試験時間の長さは、彼女達の集中力の限界をを超えているみたいです。もちろん、試験なので一生懸命、頑張っていました。教育実習生の授業のチェックのために、2人のゴロカ大学の先生が来ていたのですが、そのうちの一人が日本語が堪能なのには、ビックリしました。日本の文部省の奨学金で、大阪外国語大学で1年日本語を勉強して、和歌山大学で経済学の修士を修得したのだそうです。阪神大震災の時は、和歌山にいたそうです。この国では、大学の先生は、超エリートです。もちろん日本でもそうなのですが、・・・。写真は、隣の教会です。昨日、撮影しました。以前は、O.L.S.Hブナポペ高校は、この教会に属していました。いまは、独立していますが、交流はあります。昨日、一昨日と、テレビ画面だったのですが、せっかく外国にいるので、景色の写真の方が良いかなぁと思い、撮影しました。10枚以上になってしまったので、外部リンクしておきます。下記URLをクリックしてください。