発足40年?

NHKニュースのひとコマ

今日も、いろいろなことがありました。授業が終わって、明日の準備をしていたら、職員室に生徒が駆け込んできました。けんかをしたのだそうです。殴り合いの喧嘩ではなかったようです。喧嘩をした2人は、大泣きです。パプアの生徒は(良い意味でも、悪い意味でも)「こども」です。女子校なのですが、・・・。
さて、写真は昨日のNHKニュースです。青年海外協力隊の発足40年式典が、行われたのだそうです。40年前は、日本もそれほど豊かでなかったと思うのですが、その時から海外に援助をしていたのです。すごい、・・・。ニュースの中では、アフリカに派遣されている村落開発隊員の話が紹介されていました。アフリカで、村落開発で活躍している隊員に比べると、自分の環境は「ぬるい」です。赤道直下ですが、直射日光にあたることも、ほとんどないし、・・・。犯罪が多発しているパプアですが、テロは無いし、・・・。この話を最近、シニアボランティアの方と、他のココポ隊員と数日前にしました。ラジオ局隊員が、ブログに書いてくれているようですので、興味のおありの方は、ご覧下さい。

ココポのラジオ局隊員のブログ

http://radioman.exblog.jp/d2005-10-26