逆・免震構造?

高床式の建物

今日は、数学、理科とコンピューター、すべての授業がありました。教育実習生の授業を見学したりしていたので、休憩時間は、なし、・・・。そういえば、地震のことを生徒に聞いてみたのですが、誰一人知りませんでした。この国の一般の人には、なかなか海外の情報が入ってこないようです。CNNが、昨日まで「ムシャラフ大統領のPlea(嘆願)」というテロップを使っていたのですが、今日から「ムシャラフ大統領のApeal(懇願)」というテロップになりました。意味的には近いのですが、随分ニュアンスが違います。この地震に関する報道は、BBCが充実しています。パキスタンはイギリスの影響が大きいようです。パキスタン隊員のブログを読むのが、最近の日課になってしました。
先月くらいから、一週間に1回は、地震があります。パプアの建物の多くは、高床式で、地面が少し揺れるだけで、建物は何倍も揺れます。大きな地震があると、建物が1分以上、揺れ続けることもあります。