ミサ?

屋外ミサ

今日は、グレード9の生徒達の授業がお休みで、近くのシャネルという名前の学校に行くというので、一緒に行ってきました。屋外でカトリックのミサ(mass)を行うのを見学しました。赤道直下なので、暑いというイメージがあると思うのですが、直射日光にさえあたらなければ、風もあって、湿度も低いので、春のようです。ちなみに、パプアニューギニア人は、「暑さに弱いです!!」もちろん、皮膚は、日本人より黒いので、強いと思うのですが、・・・。暑い日は、授業中でも、なんとなく「だら〜っ。」としています。(気のせいかもしれませんが、・・・。)写真を見てもらうとわかると思うのですが、ミサの時もパラソルを使います。直射日光を避けるためです。パラソルを持っていない人は、木陰に避難します。ちなみに、パラソルを持っていかなかったので、木陰に避難して見学していました。写真の左側、後ろの列がO.L.S.Hブナポペ高校の生徒達です。