お別れ?

試験会場

通常通り、グレード9の授業があるのですが、今日は、哀しいお別れがありました。いままで、隣の教会の2人のシスター(修道女)が、グレード9のクラスで、自分の理科と数学の授業を受けてくれていたのですが、彼女達にとっては、今日が最期の授業となりました。ポートモレスビーに、引っ越すのだそうです。今日の午前中の朝の授業で、挨拶をして、去っていきました。感謝状と、今までお世話になりましたということで、「Tシャツ」をいただきました。彼女達は、社会科とか、その他の科目は受講していません。でも、理科と数学は必要と教会が考えているのだそうです。
写真は、試験会場です。さすがに試験中に写真を撮るのは、影響があるといけないので、試験終了後の自由時間に撮影しました。こんな大きな食堂で、一斉に受験をします。