円安?

為替レート表

授業数が減ったので、授業準備に使える時間が増えました。本当は、プライベートの時間を削っても、今と同じ程度の授業準備時間は確保しておきたかったのですが、準備不足の授業もありました。今は、かなり充実しています。でも、約半数の先生は、国の共通テストの採点のために別室でカンズメ状態なので、大変です。かなりピリピリとした雰囲気です。他の学校からも先生が送り込まれてきています。
今日は、Westpac銀行へ公共料金の支払いに行ってきました。写真は、為替レート表です。こちらで生活していると、日本円で生活していないので、「いったい日本円換算で、いくらなんだろう?」ということはすっかり忘れてしまいます。それでも、せっかく銀行に来たので、1キナがいくらなのかを教えてもらいました。外貨の扱いについては、日本の銀行よりも慣れています。(パプア資本ではないという意味で)外資系の銀行だから当たり前ですが、この国の経済が、日本ほど自立していないということもあるかもしれません。円の売値が1キナ=35.94円で、買値が41.57円です。それにしても、売値と買値の開きは大きいです。4月のレートより1割近く円安になっています。

Westpac銀行(オーストラリア)のホームページ

http://www.westpac.com.au/