国連?

顕微鏡

今、生物を教えているのですが、かなり苦戦しています。細胞を見るのに、顕微鏡を使う実験がありました。たぶん、生徒達も顕微鏡の使い方を既にプライマリースクール(初等学校)で、勉強をしていると思っていたのですが、顕微鏡の使い方を教えている初等学校出身の生徒は1割くらいのようです。顕微鏡の使い方は教科書に書いていないのですが、真剣に教えると1コマ以上使ってしまうので、時間があるときにゆっくり教えなければ、・・・。ちなみに顕微鏡には「国連」のマークがついています。よく見ると、(英語で)「国連児童基金」(UNICEF)と書いてありました。いろいろな国や組織からの援助で、この学校が支えられていると感じた一日でした。