アロエ?

アロエ

パプアで過ごしていると、意外なことが日本と同じで驚くことがあります。隣のおじさんが、足をけがして、何かを貼付けていたので、聞いてみたら、アロエ(aloe)を貼っていると教えてくれました。アロエを傷口に貼ったりするのは、日本だけでと思っていたのですが、そうではないようです。もしかして、世界共通でしょうか?ちなみに、隣のおじさんは、アロエを栽培していて、飲んだりもするそうです。近くのスーパーマーケットでは、ペットボトルに入ったアロエドリンクを売っています。韓国からの輸入品です。
さて、グレード10が卒業してしまうと、学校の雰囲気が静かになりました。やっぱり生徒数が一気に半分になってしまうので、・・・。職員室も、何となく静かです。数学では、Problem-solvingという分野を教えています。頭で考えているだけでは問題は解けなくて、紙と鉛筆で試行錯誤することが必要なのですが、鉛筆を動かそうとしない生徒が何割かいます。ちょと、教え方を工夫しないと、・・・。