カンニングOK?

パソコンの授業

先週と今週、パソコンの授業では、「テスト」を行っています。今のところ、コア教科ではないので、テストを行う必要も、成績を付ける必要もありませんが、数年後は、コア教科になる予定です。その時には、成績を付ける必要が生じます。全国共通テストもあるので、その対策も必要となります。
コア教科になった時に、どんな「テスト」をやったらよいのか、分からないということもあるので、配属先からの要望で、成績には関係のない「テスト」を実施しています。
基本的に、「カンニングOK」にしています。例えば、「MS-Excelで、今日の日付を入力するショートカットは?」みたいな、問題です。おぼえておく必要は、あまりない問題です。3択なので、その3択、すべてのショートカットを、試してみれば、答えは分かります。しかも、MS-Excelのヘルプ機能を使って答えを調べても、OKです。
要は、知識ではなくて、「問題解決能力」を、テストしたかったのです。いつもより、生徒たち、熱心に、MS-Excelのいろいろな機能を試していました。普段の授業でも、こういうテスト形式の教材は、有効かもしれません、・・・。