お勉強会2?

数学のモデル教師

ワークショップの2日目です。このワークショップ、午後5時スタートです。日本であれば、この時間に、勉強会をするというは、特別なことではないと思うのですが、パプアで、こんな時間から、ワークショップをはじめるのは、珍しいことだと思います。かなり、熱心です。
ちなみに、午後5時まで、(テレビに出演する)モデル教師は、所属する学校の、インサービス(勉強会)にも出席しています。JICAとの契約で、各種の専門家が、このプロジェクトのために、パプアに送り込まれています。
ワークショップの内容は、昨日のつづきです。「地球の内部構造を、教える。」というテーマを例に、「授業を改善するにはどうすればよいか?」の提案について、グループに分かれて話をしました。自分の配属先の学校であれば、「図書館で生徒自身が調べる。」というのが、良い方法だと思うのですが、テレビ番組としては、難しいところがあります。とくに、プライマリースクールの場合、「ほとんど本がない。」ということも考えられます。写真の手前、数学を担当しているモデル教師です。ちなみに、ココポ出身のトーライ族。白髪の先生、日本の元大学教授です。