ソネット退会?

コンピューターショップ

自分が赴任するまでは、So-netというプロバイダーは、海外ローミングに強い、プロバイダーとして有名だったのですが、赴任とほぼ同時期に、「海外ローミング」無制限で追加料金無し、では無くなってしまいました、・・・。それでも、1時間200円という料金は、「海外ローミング」としては、かなり安いので、アカウントを残していました。通常接続のためではなく、Daltronのアクセスポイントが使えない時の、ために、・・・。
ところが、9月末から、今まで使えていたサービスが使えなくなるという連絡が、So-netからありました。料金が6倍の1時間1200円になるというのです。しかも、Online South Pacificのアクセスポイントは、使えなくなって、Daltronのアクセスポイントだけになる。これでは、まさかの時のプロバイダーとしての意味は無いです。
で、So-netを解約することに決めました。So-netのアドレス宛に、メールを送っていただいたことのあるひとには、「アドレス変更」の、お知らせメールを送りました。そして、いよいよ「解約手続き」を、オンラインでしようとしました。
So-net、なかなか、考えています。「解約」のボタンを、押すと、「月105円で、メールアドレスをそのまま使えるプラン」の案内画面がでてきました。このプランは、通常のホームページからは申し込めないようです。通常のプランを使っていたSo-netの会員が、「解約しようとした時」にだけ、このプランの案内が表示されるようです。解約ではなく、「月105円のプランへの変更」をすることにしました。いままでどおり、So-netのアドレス、使えます!!しかも、web版ポストペットも使える、・・・。パプアでは、容量が大きいので、使わないですが、・・・。
プロバイダーも「人間っぽい」会社になったなぁ、と思います。「子供の頃、親が新聞を解約しようとすると、新聞販売店の人が、遊園地のチケットを持って来たり、何ヶ月か無料サービスにしてもらっていた。」ことを、思い出しました。
プロバイダーですが、普段は、「海外ローミング」無制限の、infosphereと契約をしていて、Daltronのアクセスポイントを使っています。写真は、ココポのコンピューターショップです。文房具も売っています。この店で、パソコンではなく、ホッチキスの針を、購入しました。ちゃんと10号針、売っていました。しかも、3つもの、ブランドの針が、・・・。どれも10号針なのに、・・・。