交通事故?

交通事故現場

ココポは、比較的交通事故が多いです。理由は、舗装されていて、片道2車線あるためだと思います。凸凹道であれば、スピードを出そうとしても、無理なのですが、・・・。ついつい、加速してしまうようです。
4台くらいの車が、かなりのスピードで走っているのを、目撃しました。「かなりスピードを出しているなぁ。」と思って、ふりかえると、「バシャ」っと、いう音がしました。交通事故です。事故そのものは、別の車の影になっていて、直接は見ていないです。人通りはそれほど多くないのですが、なにしろ、学校と、病院と、スーパーマーケットが、すぐ近くにあります。「あっ」という間に、人が集まってきました。雰囲気は、「暴動」の、一歩手前です。
パプアでは、交通事故があると、「暴動」となる可能性があります。交通事故の加害者をリンチしてしまうことがあるそうです。JICAのパプアニューギニア事務所からは、「交通事故の加害者となった場合、(法的には、けが人救出の優先順位が高いのですが、)リンチの被害者になる可能性があるため、JICA事務所へ連絡、警察署へそのまま逃げる。」ということを、アドバイスされています。
ココポでは、(ほぼ)単一部族のため、暴動の危険は、小さいのですが、沢山の人が、事故現場に集まってくるのとは、逆に、現場を離れました。しばらくして、戻ってみると、事故はそれほど大きくなかったようです。トラック、1台が、レッカーされるところを目撃しました。写真は、その様子です。学校は、明日のセレモニーの準備で、授業はありませんでした。大掛かりなセレモニーを予定しています。