アップル正規代理店?

バッテリー

昨日、一昨日、とブログを書いたときは、まさか今日も、「文房具屋」のネタを書くことになるとは思ってもいませんでした。今日も、「文房具屋」のネタになってしまいました。
昨晩、なんとなくニュースサイトを見ていたら、アップルコンピューターの(SONY製)バッテリーリコール問題が気になりました。心配になって、アップルのサイトで、自分のコンピューターのバッテリーが該当するかどうか、調べました。結果は、「バッテリー交換対象」でした、・・・。
日本であれば、サイトから申し込むことで、簡単に交換してもらえるのですが、自分が住んでいるのは、パプアです。ほとんど、期待せず、ポップアップメニューの国名に「パプアニューギニア」があるかどうか見てみました。おどろくことに、パプアニューギニアも、対象国です。フィジーとか、バヌアツにも、正規代理店があるようです。かなり意外な、結果です、・・・。
パプアに「アップルの正規代理店」があっても、ココポには無いでしょう、・・・。ただ、首都にはあっても、・・・。と、思っていました。「アップルの正規代理店」である、Remington Technologiesのホームページを、見てみました。おどろきました。ココポにも、支店があります!!
もっと驚いたのは、「Remington Technologies」って、ホッチキスの10号針を売っていなかった、自宅の近くの文房具屋さんです。そういえば、アップルの大きなロゴマークがありました。昨年10月4日のブログの写真でも、確認できます。でも、i-Macや、ibookはおろか、コンピューターは、売っていません。i-Podも、売っていません。ブラザーのプリンターとか、ファックスは売っているのですが、・・・。ちなみに、学校にある、アップルのインクジェットプリンターのカートリッジは、この店で購入しています。アップルがプリンターを作っているのではなく、Canonが作ったプリンターにAPPLEマークを付けただけたOEM商品なので、Canonのカートリッジなのですが、・・・。
パプアって、コンピュータ屋で、文房具を売っていたり、文房具屋でコンピューター関連の消耗品を売っていたり、ややこしいです。日曜日は、文房具屋さん、お休みです。明日(月曜日)に、交換してもらえるかどうか、確認するつもりです。日本に郵送して交換するにしても、パプアの文房具屋さん(アップル正規代理店)にお願いするにしても、6週間程はかかるようです。写真は、その問題のバッテリーです。

Remington Technologies

screenshot
http://www.remington.com.pg/