9月?

卸売り問屋

いよいよ、9月になりました。季節感が無いので、あまり実感がありません。淡々と、1日が過ぎていきます。10月末になれば、「そろそろ帰国かなぁ〜。」と、実感をすると思います。まだ、まだ、やることはあります。
カウンターパートの理科の先生が、病気のため1週間お休みをしているので、少し心配をしています。その先生の代講もしたいのですが、コマ数的に限界です。
写真は、10月4日のブログに書いた文房具屋さんの一部が、卸売り問屋になっていたので、撮影しました。「ホッチキスの針」を買いに行ったのですが、日本で一般的な規格のホッチキス針は売っていませんでした。日本と同じホッチキスは売っているのに、針を売らないで、買ってしまった人はどうするのだろう???5種類くらい、別の規格の針は売っているのですが、・・・。電動式の自動ホッチキスまで売っている、・・・。パプアって、「間仕切り壁」を作ったりする建築工事、かなり得意だと思います。普通の人も、「自宅」を作ったりしているので、不思議ではないのですが、・・・。