パプアの寿司?

日本食レストラン

日本と連絡を取っていたら、「パプアに寿司屋」を作るというバラエティー番組があったことを知りました。日本のバラエティ番組って、かなり無茶、・・・。ただ、パプアでも、首都であれば、寿司とか、お店で食べられます。地方でも、自分で魚を調達して、作れば、食べられます。
今日、PAPINDO(スーパーマーケット)の肉売り場で、薄切り肉を買っていたら、他の、お客さんから「オイスカで働いている人ですか?」と質問されました。自己紹介したところ、自分が数学を教えている生徒の母親であることがわかりました。
「その肉どうやって食べるの?」と聞かれて、「醤油で味付けして、焼く。」と答えると、「あー、キッコーマンね。」と言う返事が返ってきました。キッコーマンを知っているパプア人に初めて会いました。その人は、いつも「刺身」を食べるのに、キッコーマンを使っているそうです。というか、刺身を日頃から食べているパプア人って、かなり珍しいと思います。
住んでいる場所を質問したところ、「Vunamami」という答えが返ってきました。高級住宅地と言うと大げさですが、大きな屋敷が建ち並んでいるエリアです。
写真は、今日撮影したものではありません。先週、首都の日本食レストランで撮影しました。エビを焼いている様子です。右下に白いものが、2つ写っているのが分かるでしょうか?パプアの寿司です。左の方に、キッコーマンが写っています。