しずか?

首都の風景

今日は、のんびりムードです。偶然にも、日本も、パプアも祝日のため、JICAの事務所も、お休みです。明日から金曜日までの、ワークショップの準備をしています。実は、テレビカメラの前で、授業をすることになっています。ただし、放送の予定はありません。
日本のODAで援助している、パプアの教育テレビ番組のビデオテープを、かなりの本数、チェックしました。ビデオだけ見ると、「もう少し、何とかならないの???」という印象を受ける授業もあるのですが、パプア教育省のシラバスで確認してみると、単にシラバスに忠実に教えているだけだったりします。この辺りが、かなりパプアの難しいところです。
「駄目な部分を指摘する。」のは、簡単なことですが、いろいろな条件をクリアして、「実際にやってみる。」ということは、かなり困難を伴います。当初考えていた、授業プランを破棄して、自分が見たビデオと、同じ単元で、模擬授業をやることにしました。とりあえず、明日は、その打ち合わせと、ワークショップです。写真は、隊員連絡所からの風景です。