至福のとき?

生徒達

とても、のんびりと一日を過ごしました。昼、12時から、生徒との食事会が予定されていました。やっぱり、パプアタイムで、1時になっても、始まる気配がありません。結局、3時に、食事会が始まりました。とにかく、生徒達は、大量に食べます。食べ物に関しては、この国は豊かです。
「なにもしない」時間って、日本にいるときは「無駄」だと思っていたのですが、人生にとっては、必要な時間かもしれないと思うようになりました。日本にいる時に読んだ、「人生に必要な荷物 いらない荷物」という本を思い出しました。この本は、タイトルが良かったので、衝動買いしてしまったのですが、ちょっと内容的には、期待はずれでしたが、・・・。
でも、「人生に必要な荷物 いらない荷物」って、なんだろう?っと、考えないと、いけないなぁと思います。いらないものは、捨てないと、・・・。

人生に必要な荷物 いらない荷物 (サンマーク文庫)

人生に必要な荷物 いらない荷物 (サンマーク文庫)