多数決?

アイソトニック飲料

パプアの場合、それほどクセのある英語ではないので、英語に関して、それほど苦労したことはありませんでした。ただ、やっぱり、英語の辞書に載っている通りの発音をしてくれる訳ではありません。昨日の理科の授業中、determineを「データマイン」と発音している生徒がいました。他の生徒に確認しても、「データマイン」と発音しているようです。今日、授業が5分、早めに終了したクラスがあったので、雑談として、determineの発音を聞いてみたのですが、やっぱり「データマイン」と発音するようです。他の先生のクラスを見ていると、生徒が間違えた発音をしている場合、正しい発音を教えているようです。ただ、これだけ全員間違えた発音をしているということは、「データマイン」と発音する方が、この地域では正解なのかも、・・・。もちろん、正しい発音記号を板書して、正しい発音を教えました。でも、理科の授業なので、あまり気にしなくても良いかとも、思うのですが、・・・。
写真(左)は、最近、店頭に並ぶようになったアイソトニック飲料です。コカコーラ社の製品です。ポカリスエットに味が近いです。写真(右)は、普通のコカコーラです。パプアで作っているので「PNG MADE」と記載されています。