あっさり?

朝礼の様子

授業終了後、リナックスを数台のコンピューターにインストールしました。前回と同じedubuntuです。基本的な部分は、ubuntuと同じです。前回は、クリーンインストールしたのですが、今回は、windows98を、残したままインストールしました。これで、デュアルブートできるようになりました。インストールする前は、パーティションを切る作業が難しいと思ったのですが、簡単でした。リナックスのインストールCDを使うと、あっさりとパーティションを切ってくれます。コツとしては、「windows98を起動した状態で、予めデフラグしておく。」ことぐらいでしょうか?コツという程のことでもないです、・・・。
あっさりと、デュアルブートできるようになったので、コンピューターの授業で教える内容に、かなり幅を持たせられそうです。
写真は、今日の朝礼の様子です。朝礼の内容としては、日本と似たようなものです。特に、大きく異なることはありません。国旗・国歌の扱いも、日本と似ています。
最近ブログを読んでいると、他の国に派遣された隊員の、過酷な状況が伝わってきます。幸いなことに、自分の場合、今のところ、平和に暮らしています。もちろん、ラバウルの火山の心配もあるし、治安面の心配もありますが、・・・。