電話事情?

電話帳の表紙

順調に授業ができています。授業終了後、ある生徒が、「キウンガ高校の電話番号を教えてほしい。」と、駆け寄ってきました。「電話帳を調べれば良いのになぜ?」っと、思ったのですが、JICAから、キウンガ高校にボランティアが派遣されているので、電話帳を調べなくても、すぐ電話番号がわかると思って、質問したようです。あと、ボランティア個人の家に、電話があるとは思っていないようです。この国では、個人の家庭に電話が設置されているということは稀です。
「なぜ、キウンガ高校の電話番号が知りたいの?」ということなのですが、その子のお姉さんが、キウンガ高校で先生をしていて、連絡を取りたいのだそうです。まだ、授業料を払えていないので、お姉さんに支払いを頼みたいのだそうです。
この国では、授業料を払えるか、払えないかは、かなり大きな問題です。大学については、優秀な成績を取ると、授業料が、かなり軽減されるようなのですが、・・・。
写真は、電話帳です。日本のように、地域ごとに電話帳が分かれているのではなく、この国の電話番号のすべてが、1冊に掲載されています。