こちら現場です?

新聞記事

昨日の地震について、いろいろと、ご心配をおかけしました。日本からも、連絡をいただきました。他国へ派遣されている隊員からも、連絡をいただきました。連絡をいただき、本当に嬉しかったです。
こちらは、無事です。JICA関係者の被害は、特になかったようです。NHKのニュースでは、ハワイの太平洋津波警報センターの情報を紹介していました。これらの情報は、インターネットを通じてココポに居ながらにして、確認できる情報です。もちろん、パプアの小さなラジオ局といえども、この情報を確認することは可能です。ただ、NHKで、「津波の心配は少ない。」というニュースを見て、改めて、安心しました。
今日の新聞ですが、ほとんど地震のニュースは、扱っていません。日本の太平洋の島国に対する援助額が12億キナ(450億円)に増額されるということの方が、ビックニュースでした。天皇皇后両陛下と、パプアのソマレ大統領の写真が掲載されています。ちなみに中国は1.15キナ(420億ドル)ということも紹介しています。ナショナルという新聞なのですが、記事の書き方がスポーツ新聞のようです。