プレゼント?

日本の雑誌

先週は、「あっ」という間に、過ぎてしまいました。バタバタとしていたので、時間がなかったのですが、日本から届いた「太っ腹」なプレゼントを、あらためて、確認しました。内容は、CD-Rと、雑誌です。CD-Rの中身は、EDUNBUTUという、リナックスOSです。
金曜日に、1台、インストールして、生徒の反応を見たのですが、EDUNBUTU、好評です。ただ、OSという概念を理解している訳ではなく、おもしろいアプリケーションソフトが含まれていることが、生徒が関心を持った理由です。あと、インターネットブラウザ(firefox)のデフォルトのフォントが、美しいことには、正直なところ、驚きました。Linuxというと、フォントが、いまいちという記憶があったので、・・・。
パソコン室のパソコンが、パーツの故障で4台、動かない状態だったのを、なんとか2台に減らしました。使えるパーツだけを組み合せての応急措置です。4台のうちの2台が動かなかった原因は、電源ユニットの故障です。たぶん、過電流が、原因ではないかと想像しています。来週、あと1台を動く状態にしたいと思っています。残りの1台は、電源ユニット、マザーボード、フロッピードライブ、ハードディスクと、4つのパーツが壊れているので、費用的にも厳しい、・・・。
写真は、日本から送ってくれた雑誌です。封筒の中に雑誌が入っていたのを見たときは、驚きました。どちらも好きな雑誌です。しかも、名古屋特集とは、・・・。