電池交換2?

ボタン電池2個

金曜日に、学校のパソコンの電池交換をしたのですが、自宅の置き時計のボタン電池も切れていました。こちらは自分で買わないと、・・・。LR44という電池です。1つ4キナ10トヤ(約164円)します。「売っているかなぁ?」と、心配したのですが、売っていました。日本であれば、「電池が売っていない!」なんて、考えられないと思うのですが、パプアにいると、「電池が売っている!!」、「すごい!!」と、逆に驚いてしまいます。土曜日は、ブライアンベル(電気屋さん)へ行って、マーケットへ行って、アンダーソン(スーパーマーケット)へ行くのが、パターンになっています。
買い物をしていて気がついたのですが、外国人(パプア人以外の人)が最近増えています。買い物をしていても、オーストラリア人や、アジア系の人を、頻繁に見かけます。今日は、電池を探していたら、インド人の人が買い物をしていました。ココポで、何が起きているのだろう?まさか、ゴールドラッシュ???