おいしい?

缶詰と米

いま、数学を教えていて、「とっても大事な時期」だと、感じています。授業について来られなくなりつつある生徒が、かなりいます。なんとか、ついてきてもらわないと、・・・。この話題は、後日、・・・。
先日、知人から日本のテレビ番組を録画したDVDを送ってもらいました。パプアを扱った「世界ウルルン滞在記」とか、その他いろいろだったのですが、ある番組に名古屋駅前の空撮の映像が映っていて、トヨタビルが外観上は、ほぼ完成しているので、驚きました。もう、あれから1年、思い返すと早いです。
世界ウルルン滞在記」を見ていて気がついたのですが、パプアの人は、ふつうに「米」を食べています。あと、「缶詰」とかも食べています。最初の頃は、不思議に思ったのですが、3ヶ月もこちらで生活していると、あまり疑問を持たなくなるから不思議です。昨年、バヌアツを旅行した時に、「パプアって、缶詰を食べているって本当?」と、バヌアツ隊員から聞かれて、あらためて、「パプアって、ふつうの発展途上国ではない。」と思いました。写真の手前に映っているのは、米です。奥が、サバの缶詰です。米については、PNG MADE(パプアニューギニア製)と書いてありますが、裏に小さく注意書きがあります。どうやら、袋詰め作業を、パプア国内で行っているものの、輸入米のようです。たぶん、オーストラリアから入ってきている米です。それから、缶詰については、国内生産されています。パプアでは輸出するほど缶詰を作っています。
世界ウルルン滞在記」では、パプアのワニ採り名人という人が紹介されているのですが、この人は、ワニを採って、生計を立てています。ワニを売ったお金で、「米」と、「缶詰」を買って、食べているようです。ワニを採るより、魚を釣る方が、ずっと簡単なのに、なぜワニを採って、魚の缶詰を買うのだろう???、魚は、「さしみ」で食べると美味しいのに、・・・。と、ついつい、日本人的発想をしてしまいます、・・・。
1年前を振り返って、2005年3月6日の日記を書いてみました。