KNOPPIX?

ラバウル火山

最近、リナックスが気になります。リナックスは、Windowsよりも、使うのが難しいと言われているのですが、それでも「コスト」を考えると、リナックスの導入を考えても良いのではないか?と思います。
あと、コンピューター室に、18台のパソコンがあるのですが、生徒達が設定の部分を変更してしまうので、設定を変更できないようにならないか?と、思ったりしています。
そういえば、「CD-R」から、立ち上げることができるリナックスがあった気がする、っと、思い出して、調べてみました。KNOPPIXという、ソフトがあるのですね、・・・。CD-Rから立ち上げるので、スピードは遅いと思うのですが、・・・。それでも、ためしてみる価値はあるという印象を受けました。ソフトを収録した解説本も発売されているようです。
写真は、今日の風景です。遠方にラバウルの火山が見えます。今年になってから、一度も噴火していない、・・・。
1年前を振り返って、2005年3月19日の日記を書いてみました。

過去の日記

http://d.hatena.ne.jp/tama2/20050319

KNOPPIX 基礎からのかんたんLinuxブック

KNOPPIX 基礎からのかんたんLinuxブック