最後の1分?

メンテナンスの様子

昨日、今日と、コンピューター隊員、本当に大活躍でした。ラバウル、ココポは、山本バンカーをはじめとして、第二次世界大戦の有名な戦跡がたくさんあります。スケジュールに余裕があれば、戦跡の見学もしてもらいたかったのですが、ご案内することが出来ませんでした、・・・。
windows98で使える、e-mailサーバーと、webサーバーもインストールしてもらいました。実際にインストールしたソフトが動いているのを見ると、少し感動します。フリーウェアなのに、すごく使いやすい、・・・。
これで、インターネットには繋がっていない環境なのですが、e-mailとか、webとか、実際にコンピューターで操作をしながら、使い方を覚えてもらえます。たぶん、2、3年後には、普通にインターネットが使える状況になっているはずなので、・・・。
写真は、コンピューターのメンテナンスをしているゴロカ大学で教えるコンピューター隊員です。この写真、飛行機の出発時間2時間前のものです。本当に、最後の1分まで、時間を有効活用して、メンテナンスをしてくれました。
1年前を振り返って、2005年3月10日の日記を書いてみました。