中国パワー?

ポテトチップ

今の時期、仕事に関しては、かなり忙しいです。テストが重なっていて、テストの作成やら、採点やら、風邪のため欠席した生徒の対応や、いろいろと、忙しいです。日本の年度末の忙しさに比べると、大したことではないですが、・・・。パプアの年末は、12月なので、3月末は、年末ではありません。それでも、任期が、2007年の3月末なので、「1年が過ぎる〜。」という感慨はあります。
コンピューターの授業で、e-mailサーバーを使えるようになったので、生徒達に、「コンピューター室内メール」を体験してもらっています。やっぱり、「@」(アットマーク)って何?っという感じで、操作には手間取っています。室内メールのドメインを、olsh.ac.pgで、設定しているのですが、「『.com』ドットコムじゃないの?」とか質問する生徒もいます。テレビを通じて、一部の生徒は、インターネットについても、ある程度、知っているようです。
写真は、学校の前のスーパーのオリジナル商品です。なんと、「生産国」が表示されていません。輸入者「トロピカーナパプアニューギニア/ココポ)」とだけ、記載されています。この「トロピカーナ」というのは、スーパーの名前です。たぶん、中華系の人が経営しているので、中国か、インドネシア辺りから輸入していると思うのですが、・・・。ちなみに、このポテトチップ、ココポの他のスーパーマーケットでも売っています。味については、プリングルスに舌が慣れているので、ちょっと、物足りない、・・・。
1年前を振り返って、2005年3月16日の日記を書いてみました。