こいのぼり?

式典

昨年10月2日の日記にも少し書いたのですが、学校の前に、コスモ石油の寄付によって整備された公園「KOKOPO ECO WILD PARK」があります。今日、その公園の再整備工事のための式典がありました。あらたに、コスモ石油から100,000キナ(約400万円)の寄付があったようです。コスモ石油以外にも、パプアの地元の有力者の寄付も多数ありました。O.L.S.H. VUNAPOPE High Schoolの生徒達も、授業の合間に、式典に参加しました。
この公園の再整備プロジェクトには、地元市役所(Local Level Government)のほか、日本のNPOであるオイスカ(OISCA)も、協力しています。出席者からの話の中に、京都議定書(Kyoto Protocol)が取り上げられていました。パプアの人も、京都議定書のことを知っているとは、・・・。
写真が式典の風景です。手前に土の山があるのですが、造成工事が始まっているためです。鯉のぼりも設置されました。奥に見えるのが、ラバウルの火山です。