ポカリ?

ポカリスエット

パプアニューギニアという国は、日本からだと、なかなか情報を得にくい国です。治安面に問題があり、現在は、「地球の歩き方」が、発売されていません。
赴任前の、情報収集で、「何でも売っているらしい、・・・。」という情報がある一方、「ウルルンに出てくるようなところ」というイメージとの間を揺れ動いた記憶があります。
今考えると、持ってくる必要の無かったものもあります。その一例が、写真の「ポカリスエットの粉末」です。途上国の場合、水に問題があって、下痢の状態になることが多い。暑い国の場合、脱水症状となるので、アイソトニック系の粉末を持っていった方が良いと考えていました。(JICA訓練所の講座でも、そういう説明がありました。)
確かに、赴任した当初は、売っていませんでした。「やっぱり持って来て良かった。」、「万一に備えての、お守り。」と、考えていたのですが、・・・。今、スーパーマーケットに行くと、コカコーラ社から、アイソトニック系飲料が、普通に販売されています。日本から持ってくる必要は無かった、・・・。そろそろ、飲んでしまわないと、・・・。
今日は、雨天のため、外出できませんでした。明日、買い物に行きます。