ちょっと贅沢?

手帳

今日は、テストの採点をしていて、一日が終わってしまいました。それでも、のんびりと過ごせたと思います。今週の1週間は、「あっ」という間でした。
理科の生徒の採点をしていて、「respiration(内呼吸)」と「breath(外呼吸)」の違いが分かっていないことが、気になりました。日本だと同じ「呼吸」という言葉なので、混同しやすいですが、英語では明らかに違う言葉なので、混同することは無いと思っていました。もう少し、丁寧に説明する必要があったと反省しています。
最近、ちょっと、「どうしよう?」っと、考えていることがあります。来年の「手帳」についてです。手帳なんて、パプアでは、学校から支給してもらっているのを使っているのですが、日本では、ずっと忙しいため、もう少し時間管理を、しっかりとする必要があります。日本にいるときは、少し贅沢をして、フランスの会社が作っているQuovadisという手帳を使っていました。写真がその「手帳」と「ペン差し」です。
ちゃんとした統計ではなく、JICA駒ヶ根訓練所での印象似すぎないのですが、協力隊員は、「ほぼ日手帳」を使っている人が多いと思います。