津波?

ラバウルの火山

昨夜は、津波の情報で、なんとなく眠りが浅かったです。NHKを見ていたら、パプアニューギニア北岸も注意が必要というテロップが表示されていたのですが、何時に津波が来るのか、情報がありませんでした。眠りが浅かった理由はもう一つあって、深夜、轟々という音がしたためです。「また、噴火?」と思ったのですが、どうやら落雷だったようです。
今日は、保健・医療分野を担当する調整員が、首都から訪ねて来てくれました。夕食を、ココポのJICA関係者が集まって、外食しました。いままでは、何気ないラバウルの火山の風景も、なんとなく、いつもと違って見えました。素晴らしい空の色です。それに海岸で、子供達が楽しそうにラグビーをしています。風向きについては、火山灰が降るか降らないかに影響するので、気になるところですが、・・・。