防塵対策?

マスクをした秘書

1週間が短いと、感じます。もう、木曜日とは、・・・・。JICAパプアニューギニア事務所からの荷物が、届きました。防塵マスクです。健康管理員が、心配をして、送ってくれました。こういう気配りがあると、とても心強く感じます。
自分の分だけではなく、同僚の分も含めて、送ってくれました。写真は、マスクを試しに装着している学校の秘書さんです。いまのところ、噴火は落ち着いています。ただ、いつ噴火しても不思議ではないです。マスクは、1つだけ、家へ持って帰り、約10ほどを、学校にて保管しています。もし、このブログ、後任の人が読んでいたらと思って、・・・。(まだ、後任は決まっていないのですが、・・・。)
最近、「.com.」が正しいのか、「.com」が正しいのか、みたいなことを考えさせることが、あるブログに書いてあって、あることを思い出しました。「モーニング娘」って、「モーニング娘。」が、正解なのですよね、・・・。知りませんでした。というか、聞いた記憶はあるので、忘れていました。
特にファンということもなく、昨年のNHK紅白歌合戦に出演しているのを見た程度なのですが、ファンの人にとっては、「。」があるのって、こだわりがあると思います。
モーニング娘。」で、スゴいと思うのは、「。」をわざわざ、入力しなくても、「mo-ningumusume」と、入力するだけで、「。」は、パソコンの辞書「ことえり」が、自動入力してくれるのです。たぶん、自分はMacを使っているのですが、windowsでも、自動変換されるのではないでしょうか???ぜひ、試してください!!たぶん、ATOKとかだと、間違いないと思います。windowsの標準辞書だとどうだろう、・・・。あと、ウィキメディアでも、ちゃんと「モーニング娘。」と紹介されています。最近まで気にしていなかったのですが、ウィキメディアって、日本語URLを使っているのですが、これって、すべてのパソコンで、ちゃんと表示されるのでしょうか?便利なような、不便なような、・・・。