採点?

宿題

授業のコマ数は減って、余裕があります。ただ、テストの採点、宿題の採点、かなりたいへんです。選択式のときはまだ良いのですが、記述式のときが困ります。
写真は、理科の宿題です。自分が、理科を、受け持っている生徒、約100名分の採点をする必要があります。読めない字で書いてあるレポートも多いし、・・・。ちゃんとした文章になっていない、レポートもあるし、・・・。
「母国語」で、授業を受けられないのは、この国の生徒達の大きなハンディキャップだと思います。パプアには数百の民族語があるので、英語で授業をする以外の選択肢は、無いのですが、・・・。パプアの子供達にとっての英語は、3番目に習得する言語です。「日本の学校は、日本語(民族語)で授業をしている。」という噂を聞いた生徒から、「ほんとう???」、「うらやましい〜。」っと、よく、聞かれます。