おいしい食べ物?

マーケット

昨晩から今日の昼過ぎまで、インターネットが使えませんでした。しかたなく首都のプロバイダーに電話確認をしたところ、「ココポのユーザーが使えない状態になっていることを把握している。6時間から12時間以内で解決するので待ってほしい。」という返事でした。実際には、電話をしてから2時間後には、使えるようになりました。パプアの感覚だと、「10分待ってほしい。」と言われて、2時間、3時間待たされることはよくあるので、こういう電話の対応だと、本当に気が楽です。プロバイダーを使っている人は、外国人が多いので、外国人に慣れているし、どういう対応をすべきかもよくわかっているようです。
ひさしぶりに、ブライアンベルという電気屋さんと、エイブルというパソコンショップへ行ってきました。しばらく、行っていなかったので、品揃えが良くなっていることに、かなり驚きました。大型液晶テレビとかも売っています。MP3プレーヤーも、以前はガラスケースに入れて、数個だけ、売っていたのですが、今は、大量に陳列されています、・・・。もちろん、買いませんが、・・・。
写真は、マーケットの様子です。手前に写っているのは、トウモロコシ、トマト、パイナップルです。食べ物に関しては、豊かだと思います。あと、学校の前のスーパーマーケットに、「日本食コーナー」ができました。ある隊員曰く「首都に勝ってる!!」って、・・・。というか、これだけ日本食があれば、十分だと思います。かなり品揃えのセンスが良いです。日本語を少し話す経営者の娘さんが担当をしていて、「TOFU」とか、英文の解説を貼付けていました。