ビデオCD?

ビデオを見る生徒の様子

今日は、土曜日なのですが、バタバタとしていました。昨日、同僚の教師から、エイズ対策のパワーポイントのプレゼンテーションを生徒達に見せたいという話を聞いて、パワーポイントのデータを、「ビデオCD」の形式に変換する作業をしていました。その作業は、コンピュータ−が自動でやってくれます。CD-Rの容量にかなり余裕があったので、11月28日のブログにも書いた生徒達の写真に、音楽を付けて、数分の映像を作って、いっしょに「ビデオCD」として焼いてしまいました。
改めて、「エンコード」の作業には、時間がかかるということを認識しました。それ以外の作業については、サクサクと、こなしてくれるのですが、「エンコード」の作業だけは、とてつもない時間がかかります。
自分が作ったのは、写真にほとんど手を加えないで、ソフトウェアに任せて作ったものなのですが、JICA駒ヶ根訓練所で、同期の隊員が、かなり手の込んだDVDのアルバムを作ってくれたことを思い出しました。CGを作るのもたいへんだったと思うのですが、エンコードも、たいへんだっただろうなぁ、っと、改めて感謝です。
写真は、ビデオCDを見る生徒達の様子です。こうして、週末などに、生徒達が持ち寄った「ビデオCD」を見ています。画面に映っているのは、生徒の写真です。