豊かさ?

バナナ

任地にもどって来て、強く感じることがありました。任地の、「ココポ」って、豊かです!!マーケットで、買い物をしたのですが、子供達が、「マンゴ」や「キュユリ」を、食べながら親と一緒に、バナナ、キュウリ、マンゴ、イモ、ネギ、タマネギ、パイナップル等々を、売っています。「食べること」に関しては、ココポって、かなり豊かなのだなぁ、っと、あらためて認識しました。あと、犯罪の危険も、首都に比べると、ほとんど感じません。
ポートモレスビ−では、ココポほど、土地に根ざした生活をしていないので、食べ物が捨てる程あるという状況ではないと思います。オーストラリアでも、マンゴを売っていたのですが、それほど安くないです。ただ、日本と比べると、かなり安いですが、・・・。
写真は、自宅の玄関のまえで撮影しました。傾いたバナナの木です。隣に住む同僚によると、「1週間後が、食べごろ。」だそうです。こんなに、食べきれない、・・・。