出前一丁?

出前一丁

昨夜、NHKスペシャルを見ていたら、ワーキングプアの問題を取り扱っていました。番組では、具体的に1ヶ月の収入と、支出と、可処分所得を、紹介していました。もしかすると、パプアの同僚教師の可処分所得よりも、低いかも、・・・。内容的に目新しいものではないのですが、高齢者が、生活のために空き缶拾いをしている姿は、ちょっと考えてしまいました。
ココポで不思議なのは、アルミ缶が、街に、沢山、落ちているということです。ココポで、ゴミ箱からアルミ缶をあさる姿は、ほとんど見たことがありません。パプアの首都では、(仕事として)ゴミ箱から、アルミ缶をあさっている人がいますが、・・・。
ココポでも、アルミ缶は、リサイクル目的で買ってもらえるので、同僚の教師で、大量に集めている人もいます。自分は、アルミ缶がたまると、その同僚教師にプレゼントしています。彼は、ちゃんとした収入があるので、生活費に困って集めているということではありません。
パプアの人って、自給自足が可能です。たくさんアルミ缶を集めても、1キナ、2キナにしかならないので、集める気がしないのでしょうね、・・・。
写真は、今日、はじめてスーパーマーケットで見つけたカップラーメン「出前一丁」です。中国製です。日本でも、こういうのは、見たことが無いのですが、・・・。