犯罪都市?

ケアンズ空港

ケアンズから、パプアニューギニアの首都へもどってきました。写真は、ケアンズ空港で撮影しました。ケアンズ空港に来るのは、これで3回目です。日本に帰るときも、ケアンズ経由なので、3ヶ月後、同じ場所に来る予定です。
1回毎にケアンズ空港からの景色が違って見えます。今度来るときは、どんな風に見えるのだろう???
パプアの首都にもどって、シニアボランティアさん宅に、招待されました。自宅で、日本食をごちそうになりました。それにしても、パプアは、「治安が悪い!」ということが、オーストラリアからもどってくると、かなり強く実感します。
治安の悪さにも慣れてしまっていたということを再認識します。ほとんどの各建物の入り口には、警備員がいます。オーストラリアでは、警備員を見た記憶がまったくありません。パプアは、「安全」のコストが高い国だと思います。